ノートパソコンの HDD 取り外し

NECのPC-LL850Kのハードディスクを取り外す必要が出て来たのでやって見た。
バツテリーを外して、裏面を見ると、6本のネジ(赤丸)と全面3本のネジで裏蓋が外れそうである。
で、裏蓋を前方に少しずらせて外したのが、下図である。
f0070279_13211886.jpg

中央の銀色の枠に、目的のハードディスクが入っていた。
f0070279_13235444.jpg

赤丸のネジ4本を外して、図の上方に枠をずらせると、ソケットから外れる。SATA の 120GB だった。
ハードディスクを換装する場合は、枠から本体を外して入れ替えれば良い訳である。
[PR]
by pcog1212 | 2009-03-12 13:30 | ハード・ウエア | Comments(5)
Commented by okko at 2009-03-23 23:16 x
こんばんは!
いつもお世話になっています。
パソコンが急に壊れてしまったので、新しいPCを昨日購入、今日ネットとメールの設定を済ませました。
”7”が出るまでxpをつかいたかったのですが・・・

私も旧ノートpcのHDDを取り外すつもりです。

このHDDからデータを取り出すことができるでしょうか?
ここでこれをHDDとして使うことができるようなことがどこかにあったような記憶があるんですが・・

Commented by yas_asami at 2009-03-27 10:49
okkoさん こんにちは! それは大変でしたねー。ご苦労様でした。
完全にクラッシュしていれば別ですが、大抵は、取り出す事が出来ます。
旧ノートから取り外した、HDDは、IDEタイプだと思うので、IDE用の外付けケースを用意します。
取り外したHDDをこのケースのソケットに挿入し、USBで新しいPCに接続します。
しばらくすると、外付けドライブとして認識される筈なので、新PCのエクスプローラを使って、
必要なフォルダなりファイルを取り出せば良いのです。以前に紹介したものは、下記のURLです。
http://pcog1212.exblog.jp/6458189/
現在、外付けのケースは、1000円くらいで売っていると思います。
Commented by okk0 at 2009-03-27 21:45 x
お返事ありがとうございます
”2.5型ハードディスクの応用”早速読ませていだだきました。
取り出したのは 同じもののようです。(80GB)
とりあえず、ケースをかってみます。
ほかになにか必要でしょうか?

>その上で、USBケーブルでパソコンに接続する。
>バスパワーなので電源は要らない。これで新しいドライブとして認識されれば、成功である。
>取り外したHDDをこのケースのソケットに挿入し、USBで新しいPCに接続します。

ここのところがよくわかりませんが、とりあえず挑戦してみたいとおもいます。

Commented by pcog1212 at 2009-03-27 22:27
購入したケースにUSBケーブルが付属している筈です。従って他に何も要りません。
新しいPC(VISTAでも構いません)のUSB端子に接続するだけで良いのです。
USBケーブルが二股になっているのは、一つは電源用なのですが、80GB程度なら、
1本だけで使えると思います。バスパワーとは、USB端子から電源を供給する事です。
判りにくい点があれば、ご連絡下さい。
Commented by okko at 2009-03-28 09:01 x
詳しいご説明ありがとうございました。

わからない場合はよろしくお願いします<m(__)m>


<< ノートパソコンのHDDからデー... e-Tax に挑戦して見た(6)総括 >>