Windows7 で仮面舞踏会♪を使う

以前に、Windows7 RCで仮面舞踏会♪が使えない話 をUPしたが、これを Windows7 PRO で詰めて見た。
そもそも、Vista/Windows7 で録音デバイスにStereo Mix(ステレオミックス)やStereo Mixer(ステレオ
ミキサー)が表示されない場合がある。これは、サウンドドライバがそれらに対応していないためである。
そこで、マザーボードのメーカーサイトなどから、対応しているドライバを探して導入することになる。
現在、ASUS のマザーボードなので、ASUS の HP のダウンロードのタブからモデル名とカテゴリを入力して
希望するOSのサウンドドライバーをダウンロードし、解凍してインストールして再起動した。
一方、Windows7 PRO の「サウンド」「録音」の項目には、ステレオミキサーが見当たらない。
f0070279_23271638.jpg

枠の中で右クリックして、「無効なデバイスの表示」をクリックすると、ステレオミキサーが表示される。
f0070279_23301516.jpg

そこで、ステレオミキサーの上で右クリックして「規定のデバイスとして設定」をクリックすると上図の様になる。
これで、ストリーミング・レコーダー「仮面舞踏会♪」を使う事が出来た。

・ステレオミックス機能とは、PCで再生している音楽・PCゲームの音声・音声チャットの会話音声・外部入力
の音声などPC上の音声をミックスして録音する機能である。
WindowsXP では使えたが、Vista/Windows7 では、使えなくなっている。但し、ハード的に使えるものも
あるので、上記の方法を試して見てはどうだろうか?
[PR]
by pcog1212 | 2010-01-05 23:10 | Windows7 | Comments(0)


<< Windows Live メー... レンズマウントアダプター その後 >>