iPadに転送できる動画の形式

iPod/iPhone/iPadに転送できる動画の形式は、WMVやMPGは使えないのです。
「MPEG4-AVC/H.264」又は「MPEG4-SP(SimpleProfile)」の2種類で、拡張子は".m4v",".mp4",
".mov"になります。
そこで、iPod/iPhone/iPadに転送する為には、これらのファイルに変換する必要があります。
フリーソフトに「HandBrake」と言うソフトがあり、このツールを使用すると面倒な手続きなしで、MPGやDVD
から、iPod/iPhone/iPad用の動画を作成することが可能です。 しかも字幕つきDVDも任意の字幕トラック
を選択して取り込むことができます。
特徴は下記の通りです。
読み込み対象:DVD、ISO、VIDEO_TSフォルダ、MPG2など
変換後の形式:mp4、m4v、mkv
    (動画部分:MPEG-4、H.264、VP3)
    (音声部分:AAC、MP3、AC3、Vorbis、DTSなど)
「ISOからダイレクト」にmkvやmp4に変換することも可能。
複数のファイルを選択して一気にmkv、mp4に変換することも可能。
HandBrake のダウンロード
日本語版は、http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/wiki/FrontPageからダウンロード
出来ます。

MPG ファイルから変換して見た結果は、
 Hawaii.MPG 160,336KB が Hawaii.MP4 40,856KB になり、約25% に圧縮されました。
 FullSail.MPG 350,264KB が FullSail.MP4 78,426KB になりました。






これらのファイルは、iTune か PowerDVD10 を使うと再生する事が出来る。
[PR]
by pcog1212 | 2010-07-11 00:01 | 画像処理 | Comments(3)
Commented by okko at 2010-07-21 10:36 x
コメント承認制になったんですね!

ipot touchを古希のお祝いにもらいました。
まだ、うまく使えていませんが参考にさせていただきます。

先月行ったチェコでは ホテルが無線ランがあったので これでGメールで日本と交信できて うれしかったです。

iPatも量販店で触ってみましたが 欲しくなりました。
pcog1212さんは お持ちでしょうか?
Commented by pcog1212 at 2010-08-08 21:36
そうなんです!買ってしまいました。結構、遊んでますが、使いこなすのにはもう少し時間が掛かりそうです。
上の Handbrake を使うとMPG動画など゙が見られる様になります。
Commented by iPad 動画 転送 at 2017-07-25 10:52 x
おかげさまであっという間にできました。
ありがとうございます!


<< HandBrake(日本語版)... エキサイトブログのコメント権限の変更 >>