オーディオCDの音楽をMP3形式で取り込む(改訂版)

オーディオCDの音楽をMP3形式でパソコンに取り込む方法について
WindowsXP で、MediaPlayer10 を使っている場合は、特別なソフトは使わなくてもMP3
形式のファイルに変換して取り込める。
Windows MediaPlayer を起動し、ツール-オプション-音楽の取り込みで、取り込み形式
をMP3にして「適用」を押して置く。
下図は、オプションと取り込み画面の両方を表示している。
f0070279_1615394.jpg

 取り込みたいCDをセットし、メニューから「CDの音楽を取り込む」を押す。但し、普通はCDを
セットするとメディアプレイヤーが働いて再生が始まるので、停止して置く。
メニューが出ない場合は、MediaPlayer のファイルをクリックし、
CDおよびデバイスをクリックし、オーディオCDから取り込みを押す。
上図の様に、トラックの一覧が表示されるので、各トラックにチェックを入れて、上のアイコンで
「音楽の取り込み」を押す。
オプション1/2 が表示されるので、コピー防止を追加しないにし、著作権の項目にもチェックを
入れて、次へを押す。オプション2/2 で、形式設定は変更しないとして「完了」を押す。
これで、最初のトラックから順次、変換して取り込みが行われる。
取り込みは、マイドキュメントのマイミュージックになる。
もし 使っているのが、MediaPlayer9だったら、ツール-オプション-音楽の取り込みで取り
込み形式の右にある「MP3の詳細」をクリックする。
インターネットへ接続して、MediaPlayer10へアップデート出来る。
MP3形式に変換した音楽は、約1/11のファイルサイズになり、蔵衛門や Medi@Showの
BGMに使う事が出来る。
[PR]
by pcog1212 | 2006-08-22 21:30 | オーディオ | Comments(2)
Commented by jko at 2006-06-17 09:03 x
おはようございます。
時々お邪魔してPCのこと、いろいろ参考にさせていただいています。

先日車を替えましたら、今まではオプションでつけてもらっていたカセットももうつけられないし、
今更CDチェンジャーをつけてもいちいちCDを取り替えなくてはならないので
面倒だなぁと思っておりました。
ナビ用でしょうか、CDは1枚しか入らないので
仕方なくipodをシガレットの電源につないでFMに飛ばして聞いていましたが
電波の関係か雑音に悩まされていました。

車に乗ることが多いので、何とかしたいなぁと思って、このページを拝見し、
手持ちのCDをMP3に圧縮してCDに焼き付けました。
今日はこのCDを聞きながら大津までドライブして参ります。
本当にありがとうございました。

P.S 最近はOkunoさんがipodを購入されたので一緒に楽しんでいます。
Commented by pcog1212 at 2006-06-17 16:52
jkoさん お久し振りです。こちらは何処へ行っても相変わらずバタバタしてます。
このサイトを見て戴いている様で有り難うございます。右下の MYLINK の中の
「パソコン爺の備忘録」と二本立てで、聞かれた事を中心にUPしていますが、
何しろ悪文なので、家内からは判りにくいと言われています。何かありましたら
コメントしてくださいね。


<< マイドキュメントにあるファイル... Medi@Showの違いについて >>