デジカメ画像の整理(2)外部保存

「デジカメde!!同時プリント」などで画像を管理していると、撮り溜めた画像で数多くのフィルム
(フォルダ)が出来てしまう。
そこで、これらのフィルムを整理するには、 USB ハードディスク(HDD)を使うと簡単である。
先ず、付属のUSBケーブルで HDD とバソコンの USB 端子を接続する。「ペコン」と音がして、
しばらく待つとドライブとして認識される。ドライブの処理メニューが出るので終了する。
f0070279_23575774.jpg

この時に、ドライブ名を確認して置く(上の場合は(K)である)
次に、エキスプローラを起動して、共有ドキュメント(又はPROGRAM FILES)の中から Aisoft
-HomeDPE-Films とクリックすると右欄にフィルムの名前が表示されるので、その中から
必要なフィルムを選択する。
複数のフィルムを選択する場合は、Ctrlキーを押しながらクリックする。
選択したフィルムの上で、右クリックし「コピー」を押す。
f0070279_23543719.jpg

次にコピー先(例えばHDDドライブがKの場合はK)を選択(クリック)して右クリックして
「貼り付け」を押すと、選択したフィルムは HDD にコピーされる。
「デジカメde!!同時プリント」に戻って、先程選択してコピーしたフィルムを「消去」する。この時
「フォルダとファイルを残す」のチェックは外して置く。
 HDD にコピーしたフィルムを「デジカメde!!同時プリント」で使う場合は、「デジカメde!!同時
プリント」のフイルムから「参照フィルムの追加」を選び、HDD の中のフィルムを選ぶ。
これで「追加」を押すとフィルムが追加される。
但し、HDD がセットされていなければ縮小画像は出ていてもビューワで拡大出来ない。
[PR]
by pcog1212 | 2006-06-02 00:00 | 画像処理 | Comments(0)


<< インターネットに接続出来なくなった デジカメ画像の整理(1) >>