読めなくなったDVDを復元する。

随分以前に録画して置いた、古い映画のDVDを再生してみると、最後の方で、画像飛びが発生していた。
他のDVDやCDは問題がないので、昔、安いDVD-Rを使ったのが原因らしい。
画像飛びや音飛びの原因は、樹脂面に傷がついて、レーザー光が乱反射するのが原因と考えられる。
そこでこの傷面を何らかの方法で、コーティングして乱反射を防げば良い訳である。

f0070279_23131026.jpg


そこで思いついたのが、ハンドクリームである。樹脂面に薄く塗り広げたら、きれいに拭き取る。これだけで一応の
コーティングは出来るが、更にガラスクリーナーなどで磨き上げると完璧である。
これで、再生して見ると、問題の箇所は綺麗に修復されていた。但し、これは長持ちしないので、直ちにコピーを
作成して置く必要がある。
[PR]
by pcog1212 | 2017-03-27 23:22 | DVD/HDDレコーダ | Comments(1)
Commented by nkyoshii at 2017-03-31 19:42
お化粧直しで乱れた画像が元の綺麗な絵に、魔法使いのようです。
よくあるケース、巧く復活させる方が増えるといいですね。


<< Adobe photoshop... ブルーツース スピーカー SO... >>