デジカメ画像の整理(4)

デジカメ画像の整理(蔵衛門アルバムの作成の為に)
 今回の旅行で3人が撮った画像は、各2台のカメラで総計3,500枚になった。
これらの画像を蔵衛門アルバムに入れて整理し、CDを作成する為に次の様にした。
1.各メディア毎にフォルダを設けて、撮影日時順にハードディスクに保存する。
2.「デジカメde!!同時プリント」に「参照フィルムの追加」で各フォルダを登録する。
3.登録した後で、写真-写真の並べ替え-日付逆順として並べ替えて置く。
 以上がオリジナルの画像になる。
4.新規フィルムの追加で、「蔵衛門用」と言う名のフィルムを作成する。
5.オリジナル画像から使えそうな画像を選択して、CRTLキーを押しながら「アルバム用」
 のフォルダにドロー&ドロップして行く。200枚程度までを目安にする。
6.タイトル画像及びエンドタイトル画像を作成して、「蔵衛門用」フォルダに入れる。
7.タイトルを選択し、コメントをクリックして、撮影日時を最初のデジカメ画像の前にし、
8.写真-写真の並べ替え-日付逆順として、日付順に並べ替えて置く。
9.順序を変えたいものがあればドラッグして変更し完成したら、すべて選択状態にし、
 写真-写真の一括名前変更を押し「変更」ボタンを押すとファイル名が変換される。
10.この状態にして、蔵衛門に「フォルダを指定して画像を追加」すると順番通りに追加
 する事が出来る。
f0070279_0545795.jpg

以上の(1)で保存するハードディスクをUSB外付け型にしておけば、オリジナル画像を
それぞれが共有出来る事になって便利である。尚、今回作成したフォルダ数は16になった。
[PR]
by pcog1212 | 2006-07-23 00:51 | 画像処理 | Comments(1)
Commented by hiro at 2006-07-23 12:13 x
大変な作業ですね。順序を辿っていくだけでも目が回ります。
それに比べればDV・Movieの編集なんか小技の小技です。
小生もいつか挑戦してみたい思いです。


<< 開封確認について 白内障手術後1年8ケ月 >>