カセツトテープをCDにしたい

カセットテープに入っている音楽をパソコンに取り込んで、CDにしたいと言う要望が多い。
前にBHA の B's Recorder を使う方法、をUPしたが、今回はフリーソフトを使った方法である。
そのソフトは「WAVY」と言うフリーソフトで、DL先は下記のURLである。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221583.html
1.WAVYをDLし、解凍して WAVY のフォルダに入れて置く。
2.カセットプレイヤーとパソコンの音声入力をオーディオケーブルで接続する。
3.コントロールバネル-サウンドとオーディオデバイスのプロパティ-オーディオ-録音の音量
 をクリックしてライン入力にチェックマークを入れる。
4.WAVY を起動する。(下図は再生中を示す)
f0070279_23594869.jpg

5.WAVYの録音ボタン(丸)を押し、再生ボタン(三角)を押してテスト録音をする。
6.録音開始したら、カセットテープを再生する。ここでレベルをチェックして置く。調整は(3)の
 ライン入力つまみで行う。
7.レベルが良ければ、テープの頭出しをして、(5)の手順で録音を開始しテープを再生する。
8.テープの曲が終わったら、WAVYの停止ボタン(四角)を押す。
9.名前を付けて保存。拡張子は WAV になる。
10.これを繰り返して1つずつ曲をパソコンに取り込む。
11.取り込みが終了したら、まとめてCDドライブにコピーする。
12.書き込みの用意の出来たファイルがありますとメッセージが出るのでバルーンをクリック。
13.CDRのメディアをドライブに挿入して、CDに書き込みをクリックすると、ウイザードが起動
 するので、後は画面の指示通りに進めば、音楽CDが完成する。

註)ノートPCの場合、ラインインが無い場合が多いので、テープデッキと接続するケーブルは、
「抵抗入り」と書いてあるケーブルでPCのマイク端子に接続する事。
[PR]
by pcog1212 | 2006-09-22 00:21 | オーディオ | Comments(0)


<< 画面が消えて英語の文字しか出な... DVD-VRのディスクを DV... >>