DivX の映画をDVDで見たい

Q:CDに入っている、DivX形式の映画(2時間16分)の圧縮ファイルをDVDプレイヤーで見たいと
言う問題である。
A:結論は、複雑ながら可能だった。
1.先ず、CDに入っている、ZIP圧縮した DivX形式のファイルを解凍した。721KBのAVIである。
 これは、WindowsMediaPlayer10 で見ることが出来る。
2.次に、このファイルを、BHAのmovieFOLIOを使ってファイル変換、5510MBのMpg にした。
 このままでは、2層のDVDでないと書き込めないので、
3.CyberLink の PowerProducer を使い、DVD作成で HDD上に DVDファイルを作成した。
 VIDEO_TS の内容が、5482MBになっている。
4.DVD Shrink3.2 に読み込み、再構成でHDD上にバックアップした。4.68GBになった。
5.この VIDEO_TS フォルダを、B'sGOLD8を使って、DVD-R に書き込んで完了した。

尚、マシンの負担が大きいので、メモリ不足などの場合は変換途中でフリーズする事があつた。
一応、全て外付けHDDに取り込んで、別の外付けHDDに書き込む方法を採った。

註)movieFOLIOは、BHA B'sRecorderGold8付属のソフト。現在はGOLD9 になっている。
 CyberLink PowerProducer は、CyberLink Solution の中に含まれているソフトで、
最近のDVDドライブなどにバンドルされている。DVD shrink は、フリーソフトである。

尚、マシンにパワーが十分あれば、Uliead DVD MovieWrighter5 を使ってもっと簡単に
変換する方法があるので、「DivX の映画をDVDで見たい2」を参照の事。
[PR]
by pcog1212 | 2006-10-01 16:02 | 画像処理 | Comments(5)
Commented by reiko at 2006-10-08 11:31 x
わたしにとって興味のあることがおおいので いつも拝見しています。でも難しそうでjast lookingです。
 B'sRecorderGOLD8hを検索して見ましたがもうこのソフト販売していないみたいですね(ーー;)
Commented by pcog1212 at 2006-10-08 23:41
reikoさん こんばんは!B's Recorder GOLD は、BHA と言う会社が販売しています。現在は、B's Recorder GOLD9になっている筈です。
少し前まで、CDドライブなどにバンドルされていたので、良く出回っていたのですが、現在も販売している筈です。
B's Recorder GOLD だけで検索して見て下さい。
Commented by reiko at 2006-10-09 11:39 x
。お返事ありがとうございました。
ばあばのreikoです。
さっそく検索したら、ありました 。
古いカセットテープをCDにできたらと思ってます。
わたしのPCには”Drag'n Drop CD+DVD”が入ってます。
カセットラジオとPCが繋ぐことができたら、もしかしてこのソフトでもできるかもしれませんね?!
(でも、残念ながら、わたしのカセットラジオは10年ぐらい前のもので、ライン用の穴がありません。)
Googleでも検索したら、フリーソフトでもあるみたいですので、挑戦できたらとおもいました。
とくかくラインの穴のあるラジオを買わないといけませんね^_^;
”風の向くまま”もお気にいりいれて楽しませていただいています。

Commented by pcog1212 at 2006-10-09 21:27
reikoさん こんばんは!
カセットラジオでも、イヤホーン端子は付いている筈なので、ここから接続して下さい。
接続方法は10月4日に書いてあります。又、フリーソフトについては、9月29日にも
書いて置きましたので参考になさって下さい。
まず、カセットの音をパソコンから出す事から始めると良いと思います。
Commented by reiko at 2006-10-10 22:23 x
i色々ご指導ありがとうございます。
カセットラジオに端子(Phone)がありました。
繋ぐラインを購入して、挑戦してみたいとおもいます(^。^)


<< カセットテープをCDに(基礎1... CATV系でインターネットに接... >>