EXCELのシートをメールで送るには

最近は、EXCEL のシートにウイルスが付いて来ると言うので、そのまま添付したのでは、相手
に旨く届かないケースが出ている。
そんな時は、ZIP 形式に圧縮して送るのが良いと思われる。WindowsXP を使っている方は
エクスプローラを起動して、送りたい EXCEL のシート(例えば、HbA1C.XLS)を右クリックし、
f0070279_0235859.jpg

上図の様に、出てきたメニューから「送る(N)」をクリックし、「圧縮(zip形式)フォルダ」をクリック
すると、元の EXCEL のファイルと同じ場所に、HbA1C.ZIP と言う圧縮ファイルが出来る。
この場合は、15KB のものが 3KB に圧縮されている。このファイルをメールに添付すれば、
ウイルスチェッカーに引っ掛かる事なく、EXCEL のファイルをメール送信出来る筈である。
受け取った相手方は、添付ファイルを「名前を付けて保存」して、Wクリックすると解凍される。
つまり、HbA1C.XLS が出て来る訳である。
[PR]
by pcog1212 | 2007-06-03 00:33 | メール | Comments(2)
Commented at 2007-06-08 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcog1212 at 2007-06-09 23:33
えっちゃんに言われてしまいました。「それは佳代です。間違いありませんッ!」
別に立腹なんかしていません。丁度、「じいじ」のネタが出来たと喜んで記事にした
と言う訳です。どうも御贔屓にして戴いている様で有り難うございます。
何でも聞いて下さい。


<< Beat Jam で音楽CDの... WindowsVistaRC1... >>