ワードの単語登録とユーザー辞書の移動

 単語登録をするとユーザー辞書に保存されるが、パソコンを更新した時などは、この辞書を移動
させないと登録した単語が使えなくなるので、ユーザー辞書を移動させる方法。
ユーザー辞書をエクスポート(出力)
1.ツールバーの[編集][日本語入力辞書への単語登録]、又はctrl+F7(F6)で単語登録の
 ダイアログボックスを出す。そのダイアログボックスの右下に[辞書ツール]というのがあるの
 で、それをクリックする。
 あるいは、IMEツールバーの[ツール]-[辞書ツール]でも良い。


2.[辞書ツール]のダイアログボックスの、[単語の一覧]のタブをクリックして選択した状態で、
 上のツールバーの[ツール]-[一覧の出力]をクリックする。
3.保存のダイアログボックスが出るので、それを自分の好きなもの(例えば、フラッシュメモリ
 等)に保存します。ほとんどの人は”output1”というファイル名になっている。

ユーザー辞書のインポート(取り込み)その”output1”というファイルを、別のパソコンに
インポート(取り込み)する。
1.同じように[辞書ツール]のダイアログボックスを出し、上のツールバーの[ツール]-[テキスト
 ファイルからの登録]をクリックします。
2.その画面で、例えばフラッシュメモリーから、先程の”output1”というファイルを選択して、
 「開く」をクリックすれば、一気に単語登録してくれる。
[PR]
by pcog1212 | 2007-11-15 19:46 | ソフト | Comments(0)


<< メール受信で、特定の送信者に色... ワードでスペースを表示させる >>