手習い12.一進二退だったので復習する

しばらくご無沙汰していたが、久し振りにSOSである。ルビを振る方法で行き詰まったとの事。
購入後まだ16日目で、ここまで出来るとは驚きである。
 かな漢字変換は順調にこなしていたが、カーソルとキーの機能については、未だ復習する事
が必要だった。

Q: ルビの窓で、既にルビ入っている「かな」の消し方が判らない。
A: ルビのかなの入っている窓にカーソルがある事を確認して、デリート・キーを押す。

復習
●ワードを開くと白紙が出るので、「ファイル」「開く」でマイドキュメントにある、目的のファイルを
 クリックして選択し、右下の「開く」を押す。
●カーソルとは、文字を書き始める時の目印になるもので、点滅する棒である。
 カーソルの移動には、矢印キーを使う。
●エンター・キー(Enter)は、漢字変換では確定だが、改行の為のキーである。
 改行すると改行マークが表示され、押し続けると空行が増える。縦書きの場合は列になる。
●デリート・キー(Del)
 カーソルの右(下)を削除する
●バックスペース・キー(BackSpace)
 カーソルの左(上)を削除する
●元に戻す
 失敗した時には、「編集」「元に戻す」で元に戻せる。
●空行(列)を削除するには、改行マークの上にカーソルを置いてデリート・キーを押す。
[PR]
by pcog1212 | 2007-11-20 22:12 | 80の手習い | Comments(0)


<< フロッピーに保存したファイルが... ブログにデジカメ画像をUPする方法 >>