手習い13.再度復習

久し振りのSOS(12日振り)だったが、やはり年は争えず前回とほぼ同じ質問である。
しかし明日で購入してから1ケ月、よく頑張って来られたと思っている。
 カーソル、マウスポインタ、改行、スペース、DEL、BackSpace などの概念が掴み切れてい
ない模様で復習を兼ねて説明した。( )内は縦書きの場合である。

●ある文字列に鈎括弧を入れたい。
前括弧は、括弧をいれる文字列の頭にカーソルを置き、Shift を押しながら、“ ゜” キーを押す。
後括弧は、括弧を閉じる文字の右(下)にカーソルを置いて Shift を押しながら、“む”キーを
押す。
 これが理解されないのは、キートツプの表示が横書き用なので、縦書きの鉤括弧と異なる為。
●行を開けたい。
 行末でエンターキーを押すと下(左)に空白行が出来る。
 行頭でエンターキーを押すと上(右)に空白行が出来る。
●空白行が出来てしまったのを詰めたい。
 空白行の改行マークの上にカーソルを置きデリートキーを押す。又は、
 空白行の下(左)にカーソルを置き、バックスペースキーを押す。
●一行の途中で行が変わってしまった。
 これは途中でエンターキーを押した為なので、変わった行の頭にカーソルを置いて、バック・
 スペースキーを押す。
●途中に文字列のある行を挿入したい。
 空白行の改行マークの上にカーソルを置いて入力し、終わったら空行を作成すれば良い。
●文の途中に空白を入れたい。(文の途中の文字を離したい)
 空白を入れたい場所にカーソルを置き、スペースキーを押す。
 (スペースキーは、漢字変換では変換キーとして使っている)
●変換出来なかったので仮入力していたものを修整したいが、そのまま書いても消えないか?
 仮に入力した文字の上にカーソルを置き、新たに漢字変換をして書き込んでから不要な文字
 を削除する。
●変換出来ない文字の出し方(単漢字変換でやって見る)
 変換キーを押し続けると「単漢字」が出て来るので、ここでエンターを押して、更に変換キーを
 押して探す。
 例えば、簫簫 山巓 畢 依る 須臾 凌霄花 など。
 それでも出ない時は「手書き入力」で検索する事になる。
[PR]
by pcog1212 | 2007-12-02 23:10 | 80の手習い | Comments(0)


<< デジカメの画像が取り込めない(2) ノートパソコン(FMV)のメモ... >>