KNOPPIX(クノーピクス)について

KNOPPIXとはCDのみでブート可能な Linux のソフトです。
 Linux の話は聞いていたのですが、取っつきが悪くて今までは敬遠していました。ところが、
CD のみで起動出来る OS だと聞いて、起動出来ない Windows パソコンからデータ類を
救出する為に、試して見る事にしました。その第一報です。
下記のURLから KNOPPIX 5.1 日本語版のISOイメージファイルがダウンロード出来ます。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
この中から、KNOPPIX日本語版5.11CD をクリックしてダウンロードします。
f0070279_2337581.jpg

尚、HP の中に、前のバージョンのCDラベルがあったので、バージョンを書き直して見ました。
イメージファイルをCDに焼くのは、前述の B'sRecorderGOLD9 を使いました。
で、現用のデスクトップマシンのBIOSで起動順位をCDドライブ優先にして、出来上がったCD
をセットして再起動した処が途中で止まってしまって動かなくなりました。
Can't find system file なんて表示が出た上に、reset しろと言うのです。
それならと、Gateway のラップトップで試して見ました。
こちらは一応、起動してデスクトップ画面になり、open office も使えますが、インターネットは
接続できないし、音も出ない状態です。しかし、USBメモリを挿入すると認識するので、HDDの
データをコピーする事は出来ました。
次に、別のデスクトップの Windows マシンで試した処、こちらは全て働くのです。音も出るし
インターネットにも接続出来て、ブログにログインも出来ました。
又、Medi@show のEXEファイルを実行しても、エミュレータが働いて、スライドショーが見え
るのです。但しフォントは化けましたが・・・ ほとんど問題なく使えました。
そんな訳で、どうもマシンとの相性があるらしい事が判りました。
その後のテストで、バイオW PCV-W111では、問題なく起動して使えました。
尚、Knoppix 初めてでつまずいた人向けのページが下記のURLにありますので、参考までに
http://www.geocities.jp/knoppix_test/knoppix-main.html
[PR]
by pcog1212 | 2007-12-26 23:59 | Linux | Comments(0)


<< Ubuntu(ウブントゥ) インターネットエクスプローラの... >>