オーディオ・ファイルの編集

オーディオ・ファイルを編集するには、色々なソフトがあるが、ここではフリーソフトを紹介する。
前に、アナログ音源のデジタル化でも紹介したが、「Audacity」と言うフリーソフトがある。
下図は、IC Recorder で採った曲(モノ)を Audacity でファイル冒頭の雑音をカットしたいの
で範囲指定した場合を示している。
f0070279_0202037.jpg

マウスで、トラッグ&ドローして、範囲指定し、「編集」「カット」で、冒頭 2.5秒の雑音をカットする
事が簡単に出来る。
 尚、全体を範囲指定して「効果」から、様々な効果を付ける事も可能である。例えば、終わり
5秒でフェードアウトなど。
 又、この Audacity を使って、複数のファイルを結合する方法などは下記のURLにあります。
http://pcog1212.exblog.jp/3589183/
[PR]
by pcog1212 | 2008-01-03 00:24 | オーディオ | Comments(4)
Commented by okko at 2008-01-03 11:21 x
さっそくアップしてくださって、ありがとうございました。

外付けDVDドライブを買ったときについてきたGold8は
”お客様がご使用中のB's Recorder GOLDには、この機能が含まれておりません。
この機能をご使用いただくには、店頭にてパッケージ版の「B's Recorder GOLD8 Upgrade版」もしくはB's Shop(BHA オンラインショップ)にて
GOLD8 BASIC専用アップグレード版をご購入いただく必要があります。また、B's Shopにてお好みのFOLiO機能のみを追加でご購入いただくことも可能です。
詳しくは、下記のホームページをご確認ください。”
とありました。

、”「Audacity」・・・このソフトの制限は、1回の録音時のトラック数を8つまで、連続録音時間は90分までです。”とありますね。
私が編集したいのは、3時間半の録音が!1トラック 167MBのmp3になってます。
だめかしら?・・・時間のあるときにやってみたいと思います。
Commented by pcog1212 at 2008-01-03 17:58
3時間半は長いですねー!ところで、ソフトの制限が書いてあるのは「超録」の方です。
「Audacity」は、2の方なのですが、連続録音時間については記載がありません。
向こうのソフトなので、Readme も英語ですしねー! それだけの長時間素材を、
扱った事がないので、Audacity で扱えるかどうかは不明ですが試して見るのも
良いかも知れませんね。
Commented by okko at 2008-01-03 19:56 x
お返事ありがとうございました。

英語ではわたしには無理かもしれめんが・・・
試してみたいとおもいます。

Commented by pcog1212 at 2008-01-03 23:06
Audacity のソフトは日本語版になっているので問題ないと思います。
唯、MP3 で書き出す為には、lame_enc.dll が 必要なので、DLして
解凍したものを、Audacity と同じフォルダに入れて下さい。


<< パソコンが旨く働かなくなってし... 動画カットを MovieFol... >>