SA5SX04A を買ってしまった

最近、サブノート・パソコンが話題になっている。中でも、ASUS の Eee PC 4G-X と工人舎の
SA5SX04A が共に7インチワイド液晶のXPマシンなので、比較して見た。
f0070279_23465819.jpg

大きな違いは、記憶装置が 4GB のシリコンディスクと 40GB のハードディスクである。
付属品に、4GB のSDメモリーが付いているとは言え、4GB の SDD では、少々苦しい。
CPU の性能は、EeePC の方が上なのだが、解像度の点では使い難くそうである。
と言う訳で、工人舎のSA5SX04A を買ってしまったのである。
f0070279_23572140.jpg

光学ドライブは付いていない為に、ポータブル・ハードディスクにあらかじめインストールしたい
ソフト類を入れて置いたので、MS OfficeXP を始め、一通りのソフトはインストール出来た。
今の処は、内蔵の無線LANを利用してのブログチェックやデジカメ画像のチェックなどに便利に
使っているが、その他の使い勝手などについては、追々リポートして行く予定である。
[PR]
by pcog1212 | 2008-02-27 00:08 | ネット・パソコン | Comments(6)
Commented by DO at 2008-02-27 09:50 x
先日、三宮のジョーシンで、両方とも、並べて展示されているのを見てきたところです。なかなか、良く出来ていますね。買いたかったのですが、予算は、とうとう、HPのVistaデスクトップの方に、流れてしまいました。Hi モバイルPCは、当分、VAIO U-50で、我慢します。
レポートを楽しみにしています。
Commented by kutoshi at 2008-02-28 17:34
先日お世話になりました時、こんな時のために もっと小さいのを欲しいと思ってる・・・と言ってられましたが、これが そうなんですね。
その後のレポートは、残念ながら私にはチンプンカンプンです。
また何かあったら、SOS! SOS!! 発信するのみでアリマス。
Commented by kosaka at 2008-02-28 18:19 x
はじめて、お邪魔いたします。出張時に電気店店頭にて、工人舎のSA5SX04Aを見つけて、欲しいなぁ と思いながら帰宅し、当該機の使用感を知りたくて調べている内に、こちらへたどり着きました。即購入まで至りませんでしたが、かなり傾いております。 今後も使用感を拝見させてください。ひとつお尋ねですが、GYAOや、youtube は見られるでしょうか?いきなり質問で失礼いたします。

Commented by pcog1212 at 2008-02-28 22:59
kutoshiさん まあ判る処だけ見てて下さいね。これでもXPマシンなので画面が
小さい事以外は使えますが、動画には弱いです。
Commented by pcog1212 at 2008-02-28 23:05
kosakaさん どうもご来訪有り難うございます。やはりCPUが弱いので動画は、
苦しいです。購入時のスペックのままでは、U-TUBE は、ギクシャクしますし、
PowerDVD で市販の DVD を見る時、音声が途切れました。但し、MOVや
MPEG の画像をQUICKTIMEで見る場合は、大丈夫でした。
RAM を 1GB に置換すれば、もう少しマシになるかも知れません。
Commented by kosaka at 2008-02-28 23:52 x
動画はむずかしそうですね。今回の出張時から、USBメモリを持ち歩いていたので、出先のパソコンを拝借してワード&エクセル作業はできるようになったのですが。SA5SX04Aくらいの大きさだと、自分の荷物として持ち運びできそうだなぁと惹かれていたんです。
私はラジオ派で、テレビは観ないものですから、できたらGyaoで映画やドラマが楽しめたら、出張時にも楽しみが…と考えて。今後もこちらで、実使用のレポートを楽しみにしております。


<< SA5SX04A (2)ソフトケース インターネットが開通、メールを... >>