人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVDマルチドライブを使う

 土曜日に、近くのパソコン屋さんへ行ったら、バルクのDVDドライブが目に止まり、
(Pioneer DVR-110 )マルチなのとDL高速処理につられて、買ってしまった。
但し、ソフトは添付されていない。
 多分、DVR-A10 のものと同じドライブではないかと思うのだが、ファームウエアの
バージョンアップには非対応であった。
 書き込みソフトに手慣れた、B'sGOLD8 を使おうとしたが、「このドライブは非対応」
とのメッセージが出る。で、バージョンアップして、8.18にしても駄目だった。
 ネットで色々調べていたら Sonic の Record Now! が使えそうである。 これは
蔵衛門12に付属していた事を思い出して、これをインストールした。
 DVD-RAMとして使用するには、Record Now! を起動、メニューのデータプロジェクトから
データディスクをクリックして、追記の形でコピーする事が出来た。後は、エクスプローラ上で、
追記も削除も出来る。データの取り出しは、エクスプローラでも何でも Windows上で可能。
 いずれにしても、ドライブをバルクで購入する場合は、対応するソフトを見付ける事が重要だ
と言う事を痛感した次第。
B'sGOLD8 は、その後、8.24にバージョンアップされて DVR-110も使用可能になった。
by pcog1212 | 2006-01-08 20:09 | 全般


<< DVDマルチドライブのDL >>