キーボードが使えなくなりました

現用パソコンのキーボード(PS2)が突然使えなくなってしまいました。認識されないのです。
別のキーボードに取り替えても駄目です。レジストリもチェックしましたが異常ありません。
取り敢えず、マザーボードの PS2 周りが臭いので、USB と PS2 のアダプターを買いに行くと
何と、USB キーボードを買う方が安いのです。エレコムのキーボードが ¥890 でした。
持って帰って接続して見ると、Windows が起動すると認識するので、一応は使えます。
但し、起動時には使えないので、BIOS の設定も起動メニューの起動も出来ないのです。
やはり、マザーボードを交換するしかない様です。
尚、PS2 のキーボードは、Ubuntu を起動すると認識して使えました。
[PR]
by pcog1212 | 2008-09-20 00:48 | ハード・ウエア | Comments(2)
Commented by トニー at 2009-02-01 12:29 x
私も、上と全く同じ状況に陥ったことがあります。
結論としては、CMOSクリアを行った結果PS/2キーボードが復活しました。
また、このM/bの場合CMOSクリア直後のUSB Legacy Support は Enable みたいで、USBキーボードからもBIOSメニューに入れました。
M/Bの交換の前に試していれば良かったかも知れませんね。では。
Commented by pcog1212 at 2009-02-11 23:22
トニーさん どうもご指摘を有り難うございました。トラブル発生時は頭に来ているので、
落ち着いて考える余裕がないのですねー。Ubutu で認識したあたりで気が付くべき
でありました。今後は冷静に判断する様に心掛けます。多謝


<< マザーボードの交換 EXCEL で WJ2 が読み... >>