DVD/HDD録画機(地デジ対応機種)を購入

ダビング10も、落ち着いて来た様なので、DVD/HDD録画機を地デジ対応にするべく、模索して
いた処、ネットで見付けたブルーレイでない機種を購入してしまった。
パナソニックのDMR-XP12-Kである。
f0070279_23383686.jpg

この機種は、AVCRECと言う形式(MPEG-4 AVC/H.264)で、ハイビジョンを圧縮して録画し、
従来の、DVD-R や DVD-RAM(4.7GB)に、最大1時間40分記録する事が可能である。
試しに、HDD に HX モード(ハイビジョン)で録画して見た。これを DVD-RAM に AVCREC で
ダビングしたが、このディスクは、このデッキでしか使えない。
そこで同じ素材を、DVD-RW に VR形式でダビングした。勿論、ハイビジョンでは無くなるものの、
他のデッキやPCでも再生する事が可能になった。尚、縦横比は 16:9 のままになっている。
最近のデッキは多機能なので、他の機能も順次試して見たいと思っている。
[PR]
by pcog1212 | 2008-10-05 23:58 | DVD/HDDレコーダ | Comments(5)
Commented by DO at 2008-10-11 10:52 x
お尋ねします。MPEG-4 AVC/H.264のレコーダーは珍しいですね。SANYOのビデオカメラCG65と同じ録画形式ですが、CG65を外部入力につないで、録画出来ますか?ビデオからPCに入れて編集するのは、けっこう面倒くさいので、レコーダーが使えれば、便利ですね。もちろん、編集機能も内臓ですね?
Commented by okko at 2008-10-11 22:57 x
この機種、人気があるんですね!
価格コムをみてみたら、1位ですね。
まだ、DVDレコーダーをもっていないので興味があります。
ジタル放送をDVDするには、それ用のメディアいるんですね!
Commented by pcog1212 at 2008-10-12 11:15
DOさん AVCREC については、http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC に詳細があります。
外部入力に接続して編集は可能ですが、一旦、アナログになりますねー。
AVCHD で撮影した動画又は、MPEG2 撮影の動画の入った SD カードを挿入すると使える筈
ですが、当社製と断ってはあります。一度、試してみますかねー?
Commented by pcog1212 at 2008-10-12 11:20
okkoさん お目に留まりましたか!ブルーレイを使わずに従来のDVDメディアを使って、
ハイビジョン画質を録画出来るのがミソなのですが、現在製造しているのは、パナソニックと
三菱だけの様です。パソコンなしでデジカメ画像(jpg)の表示や録画が出来るのも人気の
原因かも知れませんねー。
Commented by okko at 2008-10-12 12:36 x
コメントは失礼していますが、いつも拝見させていだだいています。
こんな情報は 購入時の参考になりますし・・・とても、うれしいです。

ブルーレイのディスクはとても高価のようですが、こちらの方が安いのでしょうか?

まだ、先ですがいずれ居間におおきなテレビが欲しいとおもってます。
東芝が外付けのHDDもつなげるテレビがでたとかで・・・この間お店で見てきました。

わたしが購入するころにはもっと、いろいろ良いものがでるのではと期待しています。


<< DVD/HDD録画機で使えるD... USBメモリーが認識されない。 >>