DVD メディアの情報を知る

今回、思い知らされた事は、当然のことながら、デジタル放送のコピーは一筋縄では行かないと
言う事である。特にアナログ時代に便利に使って来た、DVDによる録画・再生が使えなくなって
しまうと言う現実を、思い知らされた訳である。
1.デジタル放送の録画は、CPRM対応のディスクが必要である。
2.そのディスクを再生するには、CPRM 対応のドライブでないと使えない。

で、取り敢えず、入手したメディアはどんなものなのかを知る必要が出てきたのである。
調べて見ると、CD/DVDドライブやディスク(CD-ROM等のメディア)、ドライバなどの情報を表示
するツールとして、Nero InfoTool と言うフリーソフトがある事が判った。次のURLからダウン
ロードすることが出来る。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroInfoTool.html
ダウンロードしたファイルを解凍すると、下図のファイルが生成される。
f0070279_06581.jpg

調べたいメディアをドライブに挿入して、Info Tool.exe を起動すると下図が表示されるので、
ディスクのタブをクリックすると、デイスクの情報を見る事ができる。
f0070279_09983.jpg

この場合、DVD-R のメディアに CPRM でガードされた 2.91GB のファイルが、VRモードで
記録(UDF)されている事が判る。
 ドライブについての情報も表示出来るので、今後、便利なソフトだと思われる。
[PR]
by pcog1212 | 2008-10-29 23:52 | DVD/HDDレコーダ | Comments(0)


<< DVD-VR ビデオをDVD-... 新しいブラウザ google ... >>