vr2free その後

折角、購入した地デジ対応の DVDレコーダーなのだが、ハイビジョン画質で録画する為には、
CPRM 対応のメディアに AVCREC と言う形式で録画しなければならず、これは、AVCREC に
対応したプレイヤーでないと再生する事が出来ないのである。で、どんなプレイヤーでも再生
可能になる様にと、色々と試した結果について報告する。

用意して置くメディア
 CPRM 対応の DVD-RW
 通常の(CPRM非対応)の DVD-R
用意して置くソフト
vr2free.exe cprm2free.exe cprmgetkey.exe
Ulead DVD MovieWrigter5

先ず、デジタル放送対応の、DVD/HDDレコーダーの HDD にハイビジョン番組を AVCREC
(HE Mode)で録画する。
次に、CPRM 対応の DVD-RW をデッキに挿入し、DVD-VR Mode/標準の SP Mode で、
HDD→DVD 間でダビングし、ファイナライズする。
この DVD-RW をパソコンのドライブに挿入して、vr2free.exe を実行し CPRM を解除する。
解除されたファイルは、CPRM フォルダの中に、VR_MOVIE.VRO と言う MPEG になっている。
この、VR_MOVIE.VRO と言うファイルを、フォルダの外に出して、拡張子を MPG に変更すると、
WindowsMediaPlayer で見る事が出来る筈である。
このファイルを、DVD MovieWrigter5 を使って、再オーサリングすると、目的は達成される。
尚、フリーのオーサリングソフトとして、DVD Flick があり、その説明を、こちら にUPしたので
参考にされたい。
[PR]
by pcog1212 | 2008-12-26 00:46 | DVD/HDDレコーダ | Comments(5)
Commented by kiku1015 at 2008-12-30 14:48 x
ありがとうございます。

CPRM解除を検索でこのブログにであいました。
本当にいろんな事が掲載され勉強になりました。

昨日からやっていました。
ここに書いていること参考にさせて頂きました。

再オーサリングしたら目的達成ですが・・・。

自分のPC、DVDで録画見えましたが
DVDコピーして、PCで見えるようにできていません。

DVD MovieWrigter5 ソフト購入するか、フリーソフト探しています。

手順とか書いているのあるのですが、難しいです。


Commented by pcog1212 at 2008-12-31 17:57
kiku1015さん フリーのDVDオーサリングツールとして、DVDdlick があります。
URL:http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
上記URLからダウンロード出来ます。又、日本語化ソフトも出ていますので DVDflick で
検索して見て下さい。使用方法はUPする予定ですが、ドロップするだけで簡単に使えます。
Commented by kiku1015 at 2008-12-31 19:07
ありがとうございます。

参考に勉強させて頂きます。

今日も色々検索していました。
コマンド プロンプトを起動・・・なんて難しいので。

DVDflickで検索してみました。
挑戦してみますね。

オーサリングツールなんて検索したり・・・。

富士通のPC2台で
wINDVDで挑戦していました。

Windows Vista
添付アプリケーションのWinDVDで再生することができました。
CPRM解除していなくても再生できました。

Windows XP
では、設定が悪いのうまくいきません。

http://azby.fmworld.net/support/
でデジタル放送で検索してみました。

http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=00200214193&ParentID=5321425
うまくでないのですが・・ここに書いています。

Windows Vista
InterVideo WinDVD for FUJITSUでうまくいきました。

XPでうまくいかないので挑戦していました。
DVDflick勉強してみますね。

いろいろありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
単身ですので、週末PCしています。

いい年お迎えして下さいね。
Commented by TOMO at 2009-03-16 19:24 x
はじめまして。
地デジ録画のDVDをPCで見る方法を検索していてお邪魔しました。
大変勉強になっております。
ところで、こちらで教えていただいている方法にならってやってみたところ、VROファイルは抜き出せたのですが、MPGに拡張子を変更してWindows Media Playerで再生したところ、真っ黒な画面に音もなく再生されてしまいます。最後まで再生すると1時間35分のデータが再生されるので、録画したデータと同じ容量取り込めたことは確かなのですが、なぜ再生されないのか、原因はわかりますでしょうか?
Commented by pcog1212 at 2009-03-16 23:37
TOMOさん こんばんは! 先ず、抜き出した VRO ファイルをそのままで(VROのままで)、
CyberLink の POWER DVD などの PLAYER で再生出来るか試して見て下さい。
これが再生出来れば、MPG に Rename しても見える筈です。一度、確認して見て下さい。


<< 筆まめの差出人で連名を単独に変... オリンパスのmicroSD カ... >>