カテゴリ:ネット・パソコン( 13 )

SA5SX04A (3)キーボード

SA5には、OSのXP以外は BOOKREADER 位しか入ってないので、あらかじめHDDに入れ
て置いたものから、 MS OfficeXP、Power DVD、デジカメde!!同時プリント9、nPOPQ、
などを入れて使っていたが、やはり使い慣れた ATOK が必要になったので、ATOK2007 を
インストールした。これで「かな漢字変換」を使い出して、ハタと困ったのがキーの位置である。
f0070279_22561971.jpg

上図の様に、「゜」「む」「ろ」「へ」「ー」はファンクションキーと同じ並びにあるし、「け」は上向キー
の右に配置されている。(赤枠内)一瞬アレッと戸惑った。画像はクリツクで大きくなります。
キーストロークが1.5ミリの日本語77キーボードを搭載。パンタグラフ式のキーボードが採用さ
れている。キーレイアウトは、日本語84キーボードのEee PCに比べるとかなり変則的である。
このマシンで、バリバリ原稿を書くのでなければ、慣れの問題になるのかも知れない。
[PR]
by pcog1212 | 2008-02-27 23:04 | ネット・パソコン | Comments(0)

SA5SX04A (2)ソフトケース

このサブノート・パソコンは、割りに軽くて小さいので持ち運びは便利なのだが、裸ではちょっと
きになっていた。たまたま、百円均一ショップで見付けたクッションケースが使えそうである。
f0070279_22233627.jpg

f0070279_22235636.jpg

早速購入して、使って見たがジャストサイズだった。以外な処で拾い物をした感じである。
[PR]
by pcog1212 | 2008-02-27 22:26 | ネット・パソコン | Comments(0)

SA5SX04A を買ってしまった

最近、サブノート・パソコンが話題になっている。中でも、ASUS の Eee PC 4G-X と工人舎の
SA5SX04A が共に7インチワイド液晶のXPマシンなので、比較して見た。
f0070279_23465819.jpg

大きな違いは、記憶装置が 4GB のシリコンディスクと 40GB のハードディスクである。
付属品に、4GB のSDメモリーが付いているとは言え、4GB の SDD では、少々苦しい。
CPU の性能は、EeePC の方が上なのだが、解像度の点では使い難くそうである。
と言う訳で、工人舎のSA5SX04A を買ってしまったのである。
f0070279_23572140.jpg

光学ドライブは付いていない為に、ポータブル・ハードディスクにあらかじめインストールしたい
ソフト類を入れて置いたので、MS OfficeXP を始め、一通りのソフトはインストール出来た。
今の処は、内蔵の無線LANを利用してのブログチェックやデジカメ画像のチェックなどに便利に
使っているが、その他の使い勝手などについては、追々リポートして行く予定である。
[PR]
by pcog1212 | 2008-02-27 00:08 | ネット・パソコン | Comments(6)