人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BSアンテナの据え付け

地デジ対応のテレビ受像器を購入したのだが、BSやCSも見たいと言う事で、市販のBSアンテナ
を購入して来て、据え付けをして見た。集合住宅(マンション)だが、南西は開けている。
アナログBSが始まったばかりの時に一度経験しているので、簡単に入感するだろうと思っていた
が、これが、そんなに甘い物ではなかったのである。
神戸では、仰角:41.6度、方位角:219.6度となっているので、大体の見当で合わせて見たが、
全く入感しない。レベルは、0を示したままで動かない。やはり、段階を踏んで進める必要がある。
1.双眼鏡とコンパスを用意して、同じマンションに既設のパラボラを観察、方位と仰角を確認。
2.コンパスを使って、方位を220度にする。
3.そのままで、仰角をゆっくりと変化させて見た。ここで手応えあり、数値7が出たのである。
4.仰角を調整して最大値を求める。
5.方位角を微調整して、最大値を求める。
 この方法で、最大値70まで上げる事が出来たので、ネジを締めて完成させた。
むしろ、この後のケーブル処理の方が問題で、空調の貫通穴のパテを一時的に外して、隙間に
ケーブルを通し、ベランダ側と室内側それぞれのケーブルを処理してようやく終了した。
BSアンテナの取り付けに関しては、こちら が参考になりました。
by pcog1212 | 2008-09-07 23:52 | 家電


<< カテゴリを変更・追加しました Ubuntu 8.04 で L... >>